マーニからの景色

マーニから見える景色、ご一緒にいかが?

雨の 訪問 ! 

「右肩は四十肩、腰痛と頭痛もズッと、、」
「先日の散歩頑張った後からは、膝も痛いんだ」
(もう、70も間近で、週に3日も映画通いしていた男の愚痴です、、何処まで本当なのでしょうね?)



新しいTVゲームもまだ楽しんでいないのに、、
どうも調子が悪いのだと、、
(私に面倒なセッティング頼んだくせに、、、ねぇ?)




友人のHからの電話です。

脳腫瘍を患ってからの長い時間、
どこも ” 悪くない ” トキは無かったのだと、、ぼやくのです。


受話器の向こうから伝わってくる ” 弱気 ” です。



「アイツの好きなモノは?」

DSC03317.jpg
(かきの入ったお煎餅)


コチラは
 ” ご飯のお供 ” です。

                         DSC03316.jpg




勿論、奥様の好物もわすれてはイケマセン。



和菓子のお好みも良~~く分かっておりますから、
(Hの奥さん、自分でも栗羊羹など作ってしまう人なのです)


    地元では有名なお店の、

    DSC03323.jpg


豆大福!

我が家のカミさんの分も購入して・・・・・ぬかりはアリマセン!





                          
在宅の時間を見計らって、出かけたのです。



                             




玄関に出てきたH?

何だか?



着替えも済ませて、、
元気そうなのです。





さっきの電話では、、寝込んでイル様子だったのに??
「大丈夫かい?」


「かき、、持って来てくれた?」




「コレ・・・」


                                

                            「何だこれ?」



「お前の好きな、、かきの入ったお煎餅!」


                            「・・・・・」
                            「好きだけど、、」






奥から出てきた奥さんに、、渡して、、笑ってマス?








毎年届ける、、柿の時期です。



今年は台風の風で枝が揺れ、傷物が多いのだそうで、
出荷も遅れているのです。




私が、、届けに出かけると聞いてHの奴、
てっきり柿だと、勘違い、


喜んで、待っていたのだと、、ハハ、、




「ソレはまた、、」
言い訳をして、、帰宅します。




それにしても、、元気な顔しておりましたが?



そういえば、、アイツ、、




” 俺は貰うの大好き ” と、、若い頃から、、云っていましたねぇ~。






CM: 3
TB: --

葛餅! 

キッチンの棚の??



奥~~の隅に、、紙包み発見したのです。


非常用のゴハンパック、、押し込もうとして、、
入りません?
「何かつかえています」



棚の奥から、、紙袋です。
中身取り出して、包装紙も剥がしてみます。


葛餅です!


               DSC05963.jpg

「アナタ、、またやりましたね!」
後で、、後で、、と、棚の奥!

最期には忘れて、、
「イケマセンネ」





残暑の頃に、、いただいたママ!





もしかしたら、、もう、食べられないかも?





箱の裏、、
そぉっと覗いているカミさんです。



                                          「大丈夫!!」



どうやら、ギリギリ、、間に合ったようで、

大阪の、みどり製菓の ” あいとんぼ ”






パック取り出して、、
黄な粉と黒蜜も一緒に入れられているものですから、、早速!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                  


外には木枯らし、吹いているのですが、
エアコンの暖房、、ちょっと強めにして、



冷たい ” 葛餅 ” 頂きます。

「何だか、、アナタのほうが沢山みたい?」




                            くずもち




あのまま置き忘れていたら、、どんなに残念だった事でしょう。
贈った人にも、申し訳ないのです。


   


                                          「ああ、美味しかった~」



どこまでも、
反省も無い風情!
先が思いやられて、



窓の外、、眺めている私なのです。
CM: 9
TB: --

悲劇! 

               DSC06003.jpg


サザンカの蕾も開いて、






電話で、、バイク仲間との世間話の中?

「肝臓も心配だろう? 飲み物にも注意が肝心・・・」と、教えられた ” 第3のビール ”
プリン体も無く、身体にも良いのだそうで、、(元来、私の好みではないのですが、、)



横で聞いていたカミさんの ” 乗り気 ” 無視することもできません。


                                          「試してみたら、、、」



嫌々出かけた大型スーパーなのです。

冷蔵庫の扉あけて、、ポイポイとカゴに放り込んで、

お会計!




人の列を避けて、立ったのは、セルフレジの前です。

              DSC06006.jpg


この程度の機械、使いこなせなくてどうします。
簡単なモノです。



ピッ!   ピッ!  と、手際も宜しく、、最後の清算!

アチラから係りの人が走ってきます。



                                          「商品は?」



「ここに入れてあるだけですが?」


セルフレジの画面の文字、、、色の変わったトコロが一行アリマス!


「この商品が、アリマセンネ」

見れば、缶ビール 1本の表示です。


               DSC06005.jpg



何という事でしょうか!

これはもはや悲劇!




レジの読み取り機が、、
パック差し出す、、私の指の隙間から、、
読み込んだ缶のバーコード、、1本分!




知らない事とはいえ、失敗には違いありません。




                                          「時々ありますよ」



優しく諭されて、、

キャンセルしていただいて、、
最初から、、もう一度・・・


                              
                                          「パックの此の部分を前にして、、」


まるで、レジの ” 研修生 ” です。






「アノ機械には、重さのセンサーがあって、読み込んだバーコードの値段と違う重さの時には、表示の色が変わるんだよ」
帰宅して、、カミさんに説明しております。


                        
飲みたくも無いビール買いに行かされて、
ソノうえに、この始末!
「まるで ” 悲劇サ ” 」 と、嘆く私に、、


     DSC06002.jpg



お腹、抱えて笑うのです。


                     悲劇は ” 喜劇 ” に似たりと、、




               先輩諸兄よ、ご注意、、、ご注意下さ~~い。
CM: 8
TB: --

ヒュン ヒュン どん! 

開けられた北の窓から聞こえてきたのです?



                                         ヒュンヒュン・・・どん!



                                         ヒュンヒュン・・・



モーターの回転音?
いえいえ、あれは?



違いますねぇ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




暫く経って?


          
また、聞こえてきました?

2階の窓から覗いてみても‥‥何も見えませんね。





部屋着の上にトレーナー引っ掛けて、、玄関から外に出てみます?

どうやら、アチラ!



                                         ヒュン、、ヒュン、、

  
                      ヒュン!


ご近所のカーポートの中で、、

縄跳びの練習ですね。






「コンニチハ」


                                        

                                         
「2重飛びが上手くできないの」と、
二人のお孫さん、お婆ちゃんと一緒に頑張っていたのです。



ヒュンヒュン飛んで、、着地の音が  どん!
随分、前から練習していたのですね。



私で役にたちますかね?

縄跳びの持ち方から、、
肘まで使って回そうとしてます。

「手首で回して、、横に広げるみたいに、、、ソウソウ、、」

                                         ヒュン、、
                                         もう一度、

                                         ヒュンヒュン!



                                         ヒュンヒュン、、ヒュン!

                                         「デキタ~!」




「オメデトウ御座います」
拍手でお喜びいたします。


                   DSC05981.jpg

               
お姉ちゃんの首尾、
横で見ていた妹も、、

「アタチはヘビさん、、跳べるのよ!」


「ハイハイ、、お手伝い、いたしましょう」
縄跳びの端を持って、、
足にかかってはアブナイですから、、ドキドキ、、ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






                                          「あのね、、ボール投げできる?」
                                          今度はお姉ちゃんの番!


面白そうな ” オジイサン ” 私の役に立つかしらと、思っていただいたのでしょうか?

小さな子供には、、人気ある様です。




狙った所に飛ばないボール?
「どんな投げ方シテルのでしょうか?」




なるほど!
大きなボールは掴みにくいのです。
家に帰って、、「確か、、アソコにあったハズ!」


                    DSC05982.jpg

小さな手ですから、、
最初は、小さなボールで練習!






分かりました!
振り回すミタイに投げていたのですね。

まずはフォームから練習いたしましょう。
肩の後ろから、、バックスイングが決め手です。



「ボールは、、なるべく真っ直ぐに、、、」
「ソウソウ、、お上手ですよ」







最期には、フラフープの練習まで、、お付き合いなのです。
(大昔のいたずらっ子!、、大活躍です)




まさか今頃、フラフープなんてね。

DSC05983.jpg




お疲れ様でした。
CM: 4
TB: --

グルグル? 

DSC03309.jpg


セキュリティ対策ソフト?

何だかいつもと様子が違うのです?


画面の横に、、小さなコメント?

メガネ・・・どこに置いたかな?





「新しいバージョンになりますから、、更新して下さい」




また、何をさせられるのでしょうか?

ポチッ!


           DSC03314.jpg




私は ” 許可 ” なんか出したくないのですがねぇ。


ポチッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


画面が、、色々と変わって、、
何か起こっても困りますから、、、キーボード抱えて、、待ってます。


何度かの ” ポチッ! ” を要求されて、、仕方なしに押したのです。



そしたら、、画面の真ん中には、、インストール中!



緑色のバーが、、左から右へ、、、何度も、、何度も、、グルグルと、通り過ぎて行きます。
このくらいは、、いつもの事ですから、、驚いたりはしませんよ。


平静を装って、、待ちます。

           DSC05985.jpg




あのね!

咲いた花だって、、もうすぐ散りますよ!

あれから2時間も、、インストール中で、、グルグル、







これは、異常と判断して、、?



しかし、終了・・・・できません。

それに、先ほど、セキュリティソフトの ” 削除 ” もいたしましたから、、
現在のPCは無防備なのでしょう。
このまま放置する訳にはまいりません。




焦って、、ドキドキしてきましたよ!

管理会社に電話して対応を聞く事にいたしましょう?





何という事でしょう。

                                         「只今、非常に混雑の為、お繋ぎできません!」

役にたちませんね。






同じ様に、困った人が沢山なのでしょうか?




宜しい!
こうなれば、、男度胸のオジイさんです。


グルグル回っている画面を、、強制終了して
再起動!

管理会社のホームページから、、ああ、、メガネ!




やっと見つけた項目に、、再インストールの文字、、ありました。






悪戦苦闘の ” 時 ” が過ぎて、、



画面には、バージョンアップを現す文字が浮かびます。


DSC03312.jpg



スキャンも終わって、
やっと、いつもの画面なのです。




「お疲れ様でした」と、自分にご褒美?

アア!

もうすぐ夕食、、キッチンでは、
お腹すかせた、、カミさんが




                                          「まだなの~~?」




「只今、、、スグに、、ハイハイハイ、、、」



                                          「ハイは一回で良いのよね~」

「・・・・・」
CM: 12
TB: --

▲Page top